映画通を目指して

映画通を目指して、映画に関連するいろいろを投稿していきます

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」あらすじ ネタバレあり感想 レビュー 全てに”YES"と答えたら

今回ご紹介するのは、2008年にアメリカで公開された映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」です。

本作は、ある男性の実体験をもとに製作されたそうです。

人生において何事にも「ノー」を連発して生きてきた男が変わっていく様を、ジム・キャリーが演じます。

では、早速内容を見ていきましょう。

 「イエスマン “YES”は人生のパスワード」

 f:id:mamamatutu:20200617214059j:plain 引用元:映画.com

 2008年  アメリカ

原題:「Yes Man」

監督: ペイトン・リード

出演: ジム・キャリー
            テレンス・スタンプ
            ズーイー・デシャネル
           ブラッドリー・クーパー   他

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」あらすじ

銀行員として働くカール(ジム・キャリー)は、仕事でもプライベートでも常に「ノー」を連発し、すべてを断り続ける生活を送っていた。

そんなある日、カールは知人のニックから、テレンス(テレンス・スタンプ)の主催する「イエス」セミナーに参加してみないかと勧誘を受ける。不審に思いながらも会場へと足を運んだカールだったが、そこでテレンスに目を付けられ、今後すべてのことに対し「イエス」と答えるという誓いを課されることに。

ルールに従い生活するうちに偶然知り合ったアリソン(ズーイー・デシャネル)と懇意になるなど、人生が次第に好転していくカールだったが...

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」感想、見どころ(ネタバレ注意)

とにかくYESと言ってみる

セミナーで”誓い”を課されたカールは、ルールに従い日々イエスと言い続ける生活を送ります。不思議なことに、これがものすごくうまくいくんですよね。最初はお金を失ったりとトラブルもありながらも、その後は基本的にすべての物事が好転し続けます。それでカールはこの”イエス”の力を信じ込んでいくわけです。

この序盤のカールの人生が好転していく描写は、見ててとても気持ちがいいですね。実に爽快です。え、そんなうまくいく!?となる展開も多くありますが、そこはコメディ映画。細かいところには突っ込まずに見ていきましょう。

最初のセミナーのシーンはなんかアブナイ団体みたいでちょっとあれでしたが、まぁカールが満足してるならそれでいいのでしょう。 映画ですしね。

でも、さすがに限界も...

日々”イエス”を繰り返すカールでしたが、それもさすがに限界、トラブルが発生します。カールは親密な関係になったアリソンに同棲を持ち掛けられ、いつも通り”イエス”と答えるのですが、それが彼女に気づかれてしまうのです。これにまずいと思ったカールは、”イエス”の誓いを解くため、テレンスに会いに行きます。しかしそこで彼から告げられたのは、「何も全てにイエスと答える必要はない、いやな時は断ってよいのだ」という事実でした。これを聞いたカールは、イエス・ルールを撤廃、新たな人生をスタートします。そしてアリソンに会いに行き、仲直り、物語は幕を閉じます。

この後半の展開ですが、非常に納得のいくいい展開だなと思いました。結局カールが”イエス”と言い続けたのは、彼が本質的に変わったのではなくルールに従っていただけだった。そんなカールが彼自身の意思で新たな生活を始めたのは、なんというか安心です。今後もいい人生を送っていくのだろうな、と思えます。

ただ単に”イエス”マンを描くのでなくカールの”成長”の過程を見ることができるのも、この映画の面白いところです。

ところどころ入るギャグ

コメディ映画でしかも主演がジム・キャリーとくれば、笑いどころも多く用意されているのは一目瞭然ですよね。

当然本作も所々に笑えるポイントが散りばめられています。オチもその一つです。

なんというか、この内容でコメディであるというのは説教臭さがなくてとてもいいと思いました。人生の啓発のような内容でありながらコメディ路線で描かれているため、内容が反発することなくスーっと入ってきます。

楽な気持ちで最初から最後まで楽しめます。

まとめ

いかがでしたでしょうか、”イエス”マンとなった男の人生を描いた映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」

観終えた感想としては、ありきたりですがやはり自分の人生も変えてみよう、という気持ちにさせられましたね。現実はそううまくはいかないかもしれませんが、この姿勢は見習っていきたいものです。

映画としても終始スッキリと楽しめて、良作だったと思います。

お時間がある方は是非観てみてはいかがでしょうか。

個人的おすすめ度 ★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村