映画通を目指して

映画通を目指して、映画に関連するいろいろを投稿していきます

友達の仕掛けた地雷に引っかかる 映画「デッド・オア・リベンジ」あらすじ ネタバレあり感想 レビュー

 今回ご紹介する映画は2015年ジョージアで製作された映画「デッド・オア・リベンジ」です。

あまり有名な映画ではないかと思いますが、今回鑑賞したのでレビューしていこうと思います。

では、早速行ってみましょう。

 

「デッド・オア・リベンジ」

 f:id:mamamatutu:20200525210836j:plain 引用元:Yahoo!映画

 2015年 ジョージア

原題:「Landmine Goes Click」

監督: レヴァン・バキア

出演: スターリング・ナイト
            スペンサー・ロック   他

映画「デッド・オア・リベンジ」あらすじ

アメリカからジョージアの山奥へとトレッキングにやってきた3人の男女。

山歩きを楽しむ3人であったが、そのうちの一人クリス(スターリング・ナイト)が、かつての戦争で埋められたと思われる地雷を踏んでしまう。足を動かさないよう慎重にその場で助けを待つクリスだったが、3人のうちの1人、ダニエルの自白により、これは三角関係のもつれからダニエルが仕組んだ罠であったことが判明する。

ダニエルはその場を去り、残された2人クリスとアリシア(スペンサー・ロック)は何とかして危機を脱しようと奮闘を始めるが...

映画「デッド・オア・リベンジ」感想、見どころ(ネタバレ注意)

友達に地雷を踏ませる男、ダニエル

最初は仲良さそうに見えた3人ですが、すぐにそんなことはなかったと気づかされます。なんとダニエル、痴情のもつれから友人であるクリスを地雷にハメます。これは、ダニエルとアリシアが婚約していると知りながら、クリスとアリシアが関係を持ったことに対する怒りからでした。

まぁそんな裏切りをしたクリスも悪いですが、それにしたって地雷を踏ませるってのはやりすぎですよね。というかその行動力は普通にすごいと思います。

このダニエルからクリスへの報復が、この映画のテーマである第一の「リベンジ(復讐)」だと言えるでしょう。

あ、ちなみにダニエルはこの冒頭のシーンの後、一切出てきません(笑)

最初は彼が主人公格かと思ったんですがね...

真打ち登場、やりたい放題の男イリア

地雷のピンを探してみたり、塹壕を掘ってみたりと奮闘するクリスとアリシアでしたが、そんな二人のもとに、ある一人の男が近寄ってきます。その男は、付近の山で狩りをしているジョージア人の男で、イリアという名でした。

彼に助けを求める二人でしたが、イリアは助けることと引き換えに様々な要求を二人に押し付けてきました。要求はだんだんとエスカレートし、最終的にアリシアはイリアにレイプされてしまいます。

正直、この辺の描写は観てて普通にいやーーな気持ちになります。立場の差を利用してやりたい放題、どんどん調子に乗っていくイリアにヘイトがたまっていきます。

で、この後どんな展開になるかといえば、だいたい予想はつくんじゃないでしょうか。

まあそうなるよな、最後の復讐劇

場面は変わって、いくらかの時が流れた後のイリアの家庭が映し出されます。山奥での出来事などとうに忘れて家庭生活を送るイリア。そんなところに、復讐者としてもはや理性を失ったクリスがやってくるのです。その後の復讐の内容は、見るに堪えないようなものでした。アリシアに対して出された命令を、イリアの妻と娘に強要していくのです...

まあこれがこの映画の二番目の「リベンジ」シーンになるんですが、なんというか全然スッキリしません。こういう復讐劇ってもっとラストは気持ちよく終わるものだと思うんですが、この映画にはそれが全くないんです。これは復讐の対象をイリア本人ではなくその妻と娘にしているからでしょう。

ともあれ、これでこの映画のすべての「復讐」は完了するわけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、悲しい復讐の連鎖を描いた映画「デッド・オア・リベンジ」

上でも書いたように、この映画にはなんというかスカッとしたものは全くありません。ただただ復讐の連鎖が続くだけです。

とはいえ、映画としてのストーリー構成や演技の部分は十分なクオリティですので、胸糞悪いようなストーリーが苦手でない、むしろ好きだ、といった方にはハマるかもしれません。

観るのに少し覚悟は要りますが、ぜひお時間のある方はこの一本、試してみてはいかがでしょうか?

個人的おすすめ度 ★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村